story8 私の世界 9

BACK | TOP




 あなたは光。
 あなたは愛。
  

 ──その声に、リィナは気づいていた。
 とっくに、知っていた。
 けれど、鈍感なふりをしていた。認めなかった。
 認めてしまったら、立ち止まってしまう。
 生きていくことなど、できなくなってしまう。

 
 あなたは夢。
 あなたは世界。

 
 泣きたくなるぐらい優しい声が、いつだってリィナを包んでいた。
 だから幸せでいて、とささやく声。笑っていて、と慈しむ声。


 あなたは、私の世界。
 あなたが、私の世界。

 
 けれどそれは、リィナにとっても同じだった。
 存在を知ったときから、それこそがリィナのすべてだった。
 あの人も喜んでくれた。それからすぐに亡くなってしまったけど、生まれゆく、まだ見ぬ我が子を、全力で愛してくれていた。
 あの人の分まで、と思った。
 愛し方など知らないけれど。
 それでも、愛せると思った。
 愛しい愛しい、大切な、子。


 どうか、泣かないで。
 悲しまないで。
 笑っていて。
 生きて。
 生きて。
 生きて。






「そうやってあなたが認めないことが、その子をここに縛り付けた」
 莉啓が、リィナを見下ろしている。
 だれもが、リィナを見ている。
 まるで光をまとっているかのような、ひどく美しい彼らを、リィナは順に、ゆっくりと見た。どこか現実離れした姿。最初に惹かれたのも、心のどこかで、わかっていたからなのかもしれない。
 この子と同じなのだと。
 同じ世界を生きているのだと。
 リィナの頬を、涙が伝った。
 もう逃げられないのだと、悟った。
 これ以上、この子を、とどめておくことはできないのだ。
「呪われてるなんて、嘘」
 リィナはつぶやいて、腹部に手をあてた。
 そこにはもう、何もない。
 そこにいたはずの命は、とっくに、消えてしまっていた。
「守ってくれてたのよね。あたしが、辛い思いをしていると、思ったのよね」
 けれどもう、応える声は聞こえなかった。
 あたたかいぬくもりも、どこかに行ってしまっていた。
 リィナの瞳から、涙があふれ出す。それはとどまることを知らず、後から後から流れ出て、リィナは両の手で乱暴に滴をぬぐった。まるで泣くことは許されていないとばかりに、歯を食いしばり、力一杯自らの頬を叩いた。
 沈黙が落ちる。
 リィナは瞳を伏せた。
 泣く代わりに、言葉をこぼした。
「ごめんなさい」
 静かに、一言。
 まだ生まれていない命に依存して、すべてをゆだねて、罪まで犯させて。
 ひとりで踏ん張っているふりをして、その実、どこまでもすがって、すがって、すがって。
 なんて愚かだったのだろう。
 母親になる資格などない。
 母親になどなれない。
 そんなことは、知っていたはずなのに。
「……ごめんね。もう、バイバイしなきゃね。あなたが、ちゃんと眠れるように。さようならを、しよう、ね」
 誓うように、力を込めて、告げる。
 声は聞こえない。
 存在も見えはしない。
 ぬくもりだって、もう、感じない。
 リィナは、悠良と、莉啓と、怜と翠華とを、見た。
 だれも、目をそらしていなかった。
 まっすぐにリィナを見ていて、リィナはどこか情けないような気持ちになった。
「あなたたち、天使だったのね」
 ほほえんだ瞳から、もう一度涙が流れる。
 莉啓は悔しそうに、唇を噛んだ。悠良は睨むように、それでも決して揺るがない瞳で、リィナを見ていた。
 彼らには、見えていた。
 母親の胸に顔をうずめ、離れまいとする、小さな命だったもの。
 それは、いやいやをするように懸命に首を振り、リィナにすがりついていた。決して離れまいとばかりに足に力を込めて、持てる力すべてで、母親に抱きついていた。

 離れたくない。
 離れたくない。

 その声も、悠良たちには聞こえていた。
 泣き叫ぶ、魂の願い。

 ここにいる、これからも守ってあげる。
 ずっと一緒にいる。
 ずっと、ここにいる。
 さようならなんて、いわないで──

 怜がそっと身を起こし、小さなそれを手に取った。リィナからほんの少し離すだけで、それは消えた。まるで、最初から何もなかったように、ひどくあっけなく。
 空気を揺らすこともなかった。
 生まれなかった、微弱な命。
「幸せになりなさい」
 最後に、悠良が告げた。
 リィナの瞳の、その奥を見て。
「あなたには、その義務があるわ」
 リィナはほほえんだ。
 こみ上げた感情は口にせず、そうね、と小さく、つぶやいた。










   *



 エヴァンス邸のその後を、彼らは見なかった。
 魂の回収という任務を終え、翠華はすぐに姿を消し、悠良と莉啓、怜の三人も、次の町へと移っていく。
 生きていく糧を失って、リィナ=エヴァンスがどうなるのか、彼らにはわからない。
 たとえ、絶望の中で命を絶とうとも、その命を救うことなどできない。
 それは、彼らのすべきことではない。
 生きている命は、その命自身に、すべて委ねられているのだから。
「天使……ね」
 悠良は自嘲した。口にすると、想像よりもひどく可笑しい響きだった。
 幾度、死神と呼ばれただろう。
 けれど、天使と呼ばれることの方が、よほど、重い。
「さ、仕事仕事。次はどこかなー。その前にどっかの大会で優勝しとく? 金いるだろ、屋敷なんて買っちゃってさ。ないかなー、料理選手権」
「貴様、笛使いと共に行ったのではなかったのか。邪魔だ。二、三ヶ月、どこかで稼いでこい」
「う、いつ上がるんだろう、俺の地位」
 悠良のすぐ近くで、いつもの二人が、いつのもやりとりをしている。
 悠良は、立ち止まった。すぐに気づき、二人も足を止める。
「どうしたの」
「どうした」
 同時にかけられる、言葉。
 悠良は苦笑した。
 思っているだけで、いったことのなかった言葉を、初めて舌に乗せる。
「ありがとう」
 自然な笑顔になっていることに、彼女自身は気がつかなかった。二人はそろって、鳩が豆鉄砲を食ったような顔をして、それから顔を見合わせる。悠良の頭を、一つの手が優しく撫で、もう一つの手が少し乱暴になで回した。

 

 彼らは旅立つ。
 彷徨える魂の元へ──
  

 

 

 

 



 

 

 

────────────────
2008年執筆。
読んでいただき、ありがとうございました。
またふと思い出したら書くかもしれません。感想等いただけるととっても嬉しいです。

 

BACK | TOP