story6 忘れられた魔女 14

BACK | TOP | NEXT



 吹き抜ける風は冷たく、曇り空は光をとおさず、レグは無意識に上着の首もとを握った。やはり持って来てしまった右手の日記にちらりと目をやり、それから前を見る。
 数歩先を、長い棒を持った人物が歩いている。足取りは速く、宿を出てから、ひとこともしゃべらないでいる。
 レグにはまだ、わからないでいた。
 こんな気持ちのまま、カンパニーにたどり着くことは、ひどくいけないことのように思われた。
「……レンさん」
 呼び止める。その声に、怜は半分だけ振り返り、それからスピードを落として、レグの隣に並んだ。
「暗い顔」
 ただ並び、彼の顔を見るわけでもなく、そんな言葉をよこす。レグは唇を噛んだ。
「……迷ったことは、ない?」
 そして、漠然とした疑問を口にした。
 怜は少し考えるようにして、黙ったまま街道を進む。舗装されていない、でこぼこの道。少し離れた両側には、整えられた木々。
 まだカンパニーの門は小さく見えるだけだ。
「あるよ。いまでも別に、正しいかどうかなんて知らない」
 レグは立ち止まった。数歩先で足を止め、怜は振り返る。
「別に、こっちは神様でもなんでもない。お仕事をね、しているだけ」
 少し辛辣ないい方だ。レグはうつむいている。その両手に、力がこもっているのが見て取れる。
「生きていることと、死んでいることは、何が違うの」
 レグの声は震えていた。
「どうして、ここにいては、いけないの」
 怜は、いまにも泣き出しそうな少年のもとへ戻り、しゃがみこむと、彼の両肩をつかんだ。
 レグが顔を上げる。怜は見たことのない、怖いぐらいの真剣な目をしていた。
「レグは何がしたい?」
 単純な問いだ。しかし、答えることが出来ない。
「世の中の法則とか、こうすべきだとか、何が正しいとか、くだらない」
 聞いたことのない、偽らない声だ。レグは目が離せないでいた。
「どうしてここにいちゃいけないかって、そんなもの、天界のルールでいえば、いくらでも説明できる。でも知りたいのはそんな決まりごとじゃないだろ。そんな大事なものを、他人に託すな」
「……でもぼくは」
 どうすればいいかわからないんだ──続く言葉は口にしてはいけない気がして、飲み込んだ。怜のいっていることが、理解できないわけではない。しかし、理屈と、心とが、うまくかみ合わない。
「俺は──俺たちは──利害が一致するなら、レグに協力する。それだけ。もっと単純に考えて、好きなようにすればいいんじゃないの」
 最後は優しく、レグの頭を撫でた。
 レグはうなずく。
 おかしいと感じたこと、間違っていると感じたこと、そしていまの迷いもすべて、自分の確かな気持ちだ。まだ答えは出ないけれど、少なくとも、立ち止まっているわけにはいかない。
「ごめん、行こう」
 仲間を助けたいという願いは変わらないのだ。
 レグは顔を上げた。

 屋敷に到着したレグは、もちろん何の問題もなく、屋敷のなかに入っていった。怜は、今度は正面から入るようなことはせず、扉を開けに出てきたエイン=リーダの隙を見て、こっそりと忍び込んだ。もう、失態は許されない。
 足を踏み入れるのはこれで二度目になるが、やはりセンスがよくわからない。そもそも赤絨毯を敷き詰める感覚が謎だ。そんなことを思いながらも、ひとに見つからないように細心の注意を払い、怜は歩を進めた。
 屋敷のどこかに、悠良や翠華がいるはずだ。セリーヌはもう、侵入者の存在など気づいているかも知れなかったが、彼女に出くわす前に二人に会わなければ。
 正面から気配を感じ、怜は素早く廊下を曲がった。天井に張りついて、息を殺す。
 歩いてきたのは、黒髪の魔女。セリーヌ=エリアントだ。
 少しだけ考えて、彼女のあとを追う。セリーヌは数回角を曲がり、階段を下って地下に入ると、奥の戸を開けた。
 戸が閉められたのを確認し、ぎりぎりまで近づく。耳をそばだてると、声が漏れてきた。
「……こんなことをしてもムダだよ、セリーヌ」
 聞こえてきた声は、翠華のものだった。

 目を覚ますと、翠華は両腕を縛り上げられ、壁から吊されていた。色彩のない質素な部屋は、もともと牢獄として使うためのものなのか、石の壁が張り巡らされ、部屋の中央は鉄格子で仕切られている。
 部屋のなかに現れたセリーヌは、鉄格子の前で薄く笑った。
「なら逃げて良いのよ」
何でもないことであるかのように、優しく声をかける。
「それにしても綺麗ね、森の妖精を捕まえた気分。あなたのその緑色の髪も、瞳も……そう、その少し警戒した顔も、素敵だわ」
「警戒? うぬぼれないで欲しいね、君になにができるの。ここから逃げ出すことなんて、それこそ造作もないよ」
 自由を奪われた状態であっても、翠華は不敵にいい放ってみせる。セリーヌはまったく意に介さない様子で、かまわないわ、と答えた。
「あなたはわたしの、邪魔はしないでしょう? わかるのよ。あなたは、わたしと、同じだわ」
確信しているいい方だ。
「おもしろいね。こっちとしては、一緒にされたくはないんだけど」
「虚勢も張るのね、かわいらしいわ」
 くすくすと、彼女は笑う。話にならない──セリーヌの様子に、そう翠華は判断する。真っ向からはなしをしたとして、通じる気がしない。
翠華は口を開くのをやめ、セリーヌを見つめた。黒い髪、黒い衣装、そして赤い爪。ずっと望みを追い求めてきた、魔女の姿を。
「見届けてちょうだい、翠華。わたしが、望みを叶えるところを」
 歌うように、彼女はつぶやいた。
「もうすぐ叶うの。悠良さんが、協力してくれるのよ」
 翠華の顔に、初めて動揺の色が浮かんだ。
「なにする気?」
「あら、そのつもりでここに来たんでしょう?」
 セリーヌは、少女のように笑った。
「楽しみだわ」
 そうしてついと踵を返し、戸を開けようと手をかける。少しだけ振り返り、吊された翠華を、もう一度見た。
「わたしは幸せになるわ。あなたはそれを、見ていてね」
 戸が開かれた。足音が少しずつ、遠ざかる。
 残された翠華は、大きくため息を吐き出した。うっすらと頬ににじむ、冷や汗。
「……やばいかな、ちょっと」
「うっわ、だっせー」
 不意に声がした。驚いて顔を上げると、戸を開けて怜が身を滑り込ませるところだった。
「怜!」
「助けに来たわけじゃないよ、悪いけど」
 相変わらずの飄々とした口調でいって、拘束された翠華をまじまじと見る。おもしろそうに唇の端を上げた。
「貴重な光景だね。おまえがつかまるなんてよっぽどだ」
「怜が操られてたのも、おもしろかったよ……そういう相手だってことじゃないの、あの女は」
 明らかに身動きの取れない状態であるにもかかわらず、翠華もまた軽口をたたく。怜は、床に座り込んだ。
「ま、その魔女を相手にするために、いろいろ聞いておかなきゃな。とりあえず、さっきの会話からすると、悠良ちゃんは捕まってると考えても?」
 痛いところを突かれ、翠華は急にしおらしく、瞳を伏せる。
「……ごめん。それについては、いいわけのしようもない」
「あそ。ま、反省はあとでひとりでして。──どういうことなのか、説明が先だな」
 口調はあまり変わらないが、伝わってくる雰囲気が、怜の静かな怒りを如実に物語っていた。翠華はおとなしく、口を開く。
「魂を、提供しようと思ったんだ、セリーヌに。悠良嬢の力を借りて」
 少しだけ眉を動かし、怜は黙っている。無言の促し。
「セリーヌの気の済むようにやらせようと、思った。もちろん最悪の事態にはならないよう、こっちでコントロールするつもりだったけど。やらせて、それでも望みは叶わないんだと思い知らせて……それで、彼女の魂に、認めさせようと。ここにいることの無意味さをね」
「乱暴だね。嫌いじゃないけど」
 感想を述べる。少なくとも、莉啓ならば絶対にしない選択だ。何より、悠良に危害の及ぶ可能性が高いのだから。
「で、要するに失敗して、この状態なわけね」 
「……うん」
 怜は立ち上がった。鉄格子の隙間から棒を差し入れ、翠華の両手を拘束している金具に触れる。
 仕掛けなどされていない、ただの拘束具のようだ。
「この程度なら自力でなんとかなるな。そんじゃ、俺はこれで」
 そのまま、助けるわけでもなく、部屋をあとにする。
「……そうとう怒ってるな……」
 縛られた手をぎしりと動かし、何の手助けもなかったことに、翠華はぽつりとつぶやいた。
 とはいえ自分の失態だ。自分で何とかしなくてはならない。
 セリーヌの自信に満ちた笑顔が脳裏に蘇る。  
「見届けようか、セリーヌ」
 ぐきりと、翠華は自ら腕の関節をはずした。

「お帰り、レグ! なかなか戻らないから、心配してたんだ。休暇だったんでしょ?」
 満面の笑みで迎えられ、とまどいを隠しきれず、レグは返答に詰まった。エイン=リーダは、いつもの気の弱そうな様子とはうってかわって、喜びを全面に押し出している。
「今日はね、半分ぐらいは町に仕事に行っているけど、あとはみんなここにいるよ。ねえ、話を聞かせてよ。町の方にいたの? いいな、ぼくも休暇をもらおうかな」
 いつもより多くしゃべり、レグたちの憩いの場としてあてがわれている、広いリビングの戸を開ける。なかでは、何人かの少年少女たちがくつろいでいた。
「レグだ! どこ行ってたんだよ」
「お帰りなさい、レグ」
 口々に声をかけられる。
 レグは困惑した。
 共に暮らして来た仲間たち──大好きな、仲間たちだ。
 彼らが死んでいる?
 頭では理解しているのに、赤い花のなかでそう告げたセリーヌの笑顔が思い出せるのに、どうしても受け入れられない。
 だって、ここにこうしている。
 こうして笑っている。
 いったい何が違うというのか。    
「……レグ? 元気ない?」
 心配そうに、エインが顔をのぞき込んできた。びくりと身を震わせて、レグはエインの顔を見つめ返す。
 決意が揺らぎそうだ。このあたたかい、愛すべき場所のすべてを、自分は壊そうとしているのだ。
「ねえ……みんなはさ、いつから、ここで働いているんだっけ」
 きっかけを得ようと、あるいは自分に時間を与えようと、レグはそんな問いを発した。彼らは皆、顔を見合わせる。
「いつから? そんなの、レグがいちばん古いんだから、知ってるでしょう」
 なかのひとりがそう答える。そのとおりだ。
 レグは別の問いかけをした。
「みんな、どこの出身なんだっけ?」
「いろいろだよな。オレはトリコだろ。エインはリーゲだった?」
 口々に返される、町の名前。
 違うのだ。
 そんなことが知りたいのではないのだ。
「──じゃあ、みんなは、なんでここにいるの?」
 知らず、大きな声を出していた。
 盛り上がりを見せていた室内は、一挙にしんと静まりかえる。
 誰もが、レグを見つめていた。息が詰まる思いで、しかしレグは、仲間の顔を見ることができなかった。
 自分は何をいおうとしているのだろう。
 もしかしたらそれは、ひどく残酷なことではないのだろうか。
「……ねえ、みんなは……ぼくらは、本当は……」
 泣きそうになる。でもそれが事実なのだ。
 告げようとしたレグの肩をつかみ、エインは人差し指を口元に当て、寂しそうな顔で首を左右に振った。
 レグは気づいた。
 ひとりひとりの顔を、ゆっくりと、見た。
「……知っているの?」

 様々な思い出が、レグの脳裏に蘇る。
 最初から、仲間たちはまわりにたくさんいた。
 しかし彼らはいつのまにか姿を変え、消えていった。
 いつからか、新しく入る仲間たちは、姿を変えなくなった。
 自分と同じになった。
 繰り返される日常。幸せな日常。
 自分は知っていたのではないか。
 何も知らないふりをして、本当は、自分がいちばん、理解していたのではないか。 
 ひどい頭痛がレグを襲った。しかし、痛みに思考を止めるわけにはいかなかった。
 知っていたのだ。
 セリーヌの言葉に衝撃を受けるふりをして、何も知らない顔をして、本当は知っていたのだ。
 彼らが死んでいるということを。
 それでも、仲間が欲しかった。
 自分はセリーヌと、何一つ変わらない。
「ぼくは──」
 頭が割れそうになる。
 仲間たちが心配そうにこちらを見ている。
 ずるさに吐き気がした。
 でも、もう、どうしようもない。
「……ぼくは……」
 どうすればいいのか。
 いくら考えても、答えは出ない。




BACK | TOP | NEXT